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    フロストナーガ&ダブルバングルの可能性について(DQMSL)

    • 2019.11.06 Wednesday
    • 17:58

    JUGEMテーマ:ゲーム

    ども、しょーたです。趣味でDQMSLの配信をやってます。闘技場マスターズGPは比較的ライトな感じでプレイしており、マイナーキャラを活かすことを目標としています。マイナーなのは「弱いから」ではなく「使い方が発掘されていない」だけだと思っています。なぜ採用するのか明確な目的を持てば

    多くのキャラが活躍できると考えてます^^

    さて、本題です。今回紹介していくキャラは....

    親生フロストナーガです!

    かなり前に新生したキャラです。コイツを活かしてなんとか最高ランク帯目指していきたいです。

     

    意識するキャラ

    超魔王ハーゴン、ディアノーグエース、マデサゴーラゾーマなどの呪文キャラ、ジェマ

     

    特技構成:ヘドロブレス、マホターン、

         凍てつく眼光、バギクロス

    バギクロスはレア卵、凍てつく眼光はロト紋コラボで入手可能です。

    特技候補:追い風、パンプキンタイフーン

         その他補助特技

     

    バギクロスはこうどうはやいが発動した際に壁突破

    無理な時はいてつく眼光

    状況を見てマホターンを打つ形です。

     

    耐性

    メラ :普通 イオ :無効

    ヒャド:無効 デイン:半減

    ギラ :弱点 ドルマ:普通

    バギ :普通

    毒 :無効 ザキ :普通

    眠り:半減 幻惑 :普通

    混乱:弱い 魔封じ:普通

    麻痺:普通 息封じ:普通

     

    個人的にはヒャド無効を評価したいです。

    今流行の超魔王ハーゴンのロンダルキアの風

    ジェマのこごえる吹雪に耐性があります。

    混乱弱点であるものの動いた後に止まる

    感じなので最低限仕事はしてくれます。

     

    特性AI:1〜2回行動、みかわしUP

        こうどうはやい、HP+50

     

    Sランクウェイト16で行動はやいを持っています。

    ライバルは「じめじめバブル」、「ディアノーグ」などですな。

    マホターン持ちだと「デビルパピヨン」とかですかね..

     

    デビルパピヨンより遅いですが

    こうどうはやいからのマホターンで

    ディアノ−グエースやマデサの呪文を反射したりできるので悪くないと思います。

    ただの星4だと限界まで素早さを強化したド−クやゾーマに抜かれる可能性もあるのでやっぱり44が理想です。

     

    ダブルバングル

     

     

     

    コイツも同時に使っていきます。元祖仁王立ち突破キャラ!

    新生した状態で40%ボーナス

    未新生で驚異の70%ボーナスです。

    未新生だと、ダブルアタック、メダパニバリアがなくなりリーダー特性が素早さ10%になってしまいますがそれでも全然使っていける性能です。

     

    意識するキャラ

    超魔王ハーゴン、鯨以外の仁王立ち

    新生ウルノーガ、かみさま、ジェマなど

    麻痺が通るキャラ

     

    特技構成

    ダブルアタック、メダパニバリア

    黒く輝く息、呪いの霧

     

     

    ※呪いの霧の麻痺はウルノーガやシャムダ、ジェマなどに刺さります。積極的に狙っていきたいですね。


    黒息と呪いの霧は盾役突破に便利です。

    フロストナーガの凍てつく眼光と組み合わせていきます。ダブルアタックはJESTERやドラゴメタルとかに打ちます

    意外とマインド率は高いです。

    メダパニバリアはあまり使いません

     

    耐性

    メラ :無効 イオ :普通

    ヒャド:無効 デイン:弱点

    ギラ :普通 ドルマ:半減

    バギ :普通

    毒 :弱点 ザキ :普通

    眠り:無効 幻惑 :半減

    混乱:半減 魔封じ:普通

    麻痺:普通 息封じ:普通

     

    メラとヒャド無効です。これも

    超魔王ハーゴンに強く、マホターンを打てば

    暗黒弾も克服できます。

    超魔王ハーゴンは変身後

    1猛毒2混乱3眠り4麻痺5カウント

    の順で状態異常が入るので

    混乱半減もありがたい。

    Lv3までは止まることは少ないはず。

     

    特性

    AI2回行動 いきなりマイバリ

    最後の連撃 MP+50

     

    パーティー紹介

     

    ウ..ウルノーガ☆4は申し訳ない...

    宵闇の魔人の栄光盾を風神の盾にしたり....

    装備調整で500中盤くらいまでは素早さは伸ばせるはず..

     

    ダブルバングルはリーダー特性が優秀で

    リオーやジェマと同じですw

     

    素早さ

    ダブルバングル 617

    ウルノーガ   558

    ドーク     593

    フロストナーガ 602

     

     

    立ち回り(番号は行動順)

    1フロストナーガで

     盾を削れそうなら「バギクロス」

     無理なら「いてつく眼光」

     状況を見て「マホターン」って感じです。

    2ダブルバングル

     「黒く輝く息」か「呪いの霧」を打つ

     効果が薄い場合は「ダブルアタック」

         マインド狙い

    3ドーク

     基本は「ぬすっと返し」

     不要な時は「簒奪」や「バギ呪文」

     通りが良いなら「イオグランデ」もアリっす。

    4ウルノーガ

     基本は「青の衝撃」

     自分は超魔王対策にギガマホトラです^^

         今週はゴールドアストロンのがいいかも...

         と戦いながら考えてました。

    5宵闇の魔人

     ひたすら仁王立ち。

     

    フロストナーガ44でないと

    1,2の順が安定しないです。

    3,4は逆にしたいですが難しいかった^_^;

     

    ボーナスがそこそこあるので

    意外と戦えました^^

     

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